<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

多世代同居は芯柱

 首長は、パッション(情熱)があった方がいい?それともなくてもいい?

溜め息と閉塞感
 そんなことを考えながら園山議員の一般質問と答弁を聞いていました。
 僕?もちろん、あるべきだと思うので、ため息をつきながら知事の答弁、いや、説明?を聞いていました。だから?感じるんでしょうか閉塞感?

 園山議員の質問は、いつもながら質問項目は簡潔ですが、前置きが激しく、厳しい。そして長いけれど、説得力があります。
 で、その前置きは、答弁を求めているわけではないのですが、あそこまで激しく、厳しく言われながら、そこは完全に受け流し、質問への答弁だけ。
 同意することや感じることはあるだろうし、反発や反論もあるでしょうが、一切反応せずに求められた質問に淡々とお答えになる知事。
 大人?それとも完璧な官僚?改めて少なくとも政治家ではないように思いました。

多世代同居は芯柱
 あっ、園山議員の「多世代同居は、さまざまな施策の芯柱」。この切り口はスゴイと思います。我が家も4世代同居。見える地平が明らかに違うだろうと思います。こんなところに、知事はコミットして欲しいものだと思いました。
 ただ、園山議員らしい視点での質問も、行政主導には限界があるよなあって。空き家対策にしたって、マニュアルじゃない。成功しているところには人がいて思いがある。
 と同時に、最後は、住む人の意識だったり価値観次第だよなあって。どんな素晴らしい施策だって、予算をどぶに捨てるような結果だってあるんですよね。

5人中3人が女性
 今日の議場は華やいだ雰囲気でした。僕から見て右側の雛壇の最前列5人中3人が女性。教育委員長教育長公安委員長警察本部長人事委員長
 でもね、左側は全員男。知事部局の執行部席ですが、未だ女性が座ったことがない席。右側2列目は全員男。な~~んだ!24人中3人なんですよね。
 男女共同参画、掛け声は勇ましいですが、男社会構造の変革は多難です。


勝てるか草取り男と玉ねぎ
150224tamanegi.jpg  畑では、春の収穫に向かって、チョッピリの野菜ですが頑張っています。
 玉ねぎ、今年は追肥が大変だからとマルチをやめて代わりにスクモ。先日は、追肥にボカシをあげました。でも、既に雑草に悩まされつつあります。勝てるか草取り男と玉ねぎ!

 出来ですか?見ての通り、結構太ってきた。と言っても、これは写真のマジック、というか、2~300本植えた数本。
 最後にどうなるのか?せめて半年分でもできたら超嬉しいのですが、現実はなかなか(^^;;
 自然は、そんなに人に優しくありません。

 今日は、我が家の近くの畑と、東出雲の畑の全貌を大公開。全部で正味4畝ほど。

150224tsuda.jpg 

150224higaimo.jpg 

 この写真をにらみながら、作付計画を作らなきゃならんのですが、時間が(><
 
スポンサーサイト

| 議会関係 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1223-0317e5f5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

