<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

県土論と質問項目

 起きて洗面所で自分にご対面。あっと吃驚、ウサギのお目目になっていました。
 昨夜、3時前までかかってPCの質問原稿とにらめっこしていました。その前日は、農作業の共同作業で筋肉痛の因を仕込んでましたから、相乗効果だった?

やっぱり、すれ違い!?
 今日は、一般質問。トップは五百川議員で、質問は県土論。実は、僕の最後の質問もほぼ同じ趣旨。知事はどこまで踏み込むのか固唾をのむ思いで聞きました。
 結果はやっぱり。答弁は質問とすれ違い。五百川議員は、ある意味では砂を噛むような気持だったのではないかと想像しています。
 溝口知事は、安全運転を心がけていらっしゃいますから、安心感はあるものの、官僚としては合格でも政治家としては及第点ではない、そんな思いなんでしょうね。

 五百川議員は、明確な県土論を示し、国がどうあれ、永田町がどうあれ、その実現に向かって努力する。島根は島根の我々が守るのが大儀であると発言されました。
 僕も、30年後、50年後、100年後の島根のあるべき姿を描き、バックキャスティングで今ある課題となすべきことを擦り合わせながら進むべきではないかと考えています。
 五百川議員の質疑も踏まえ、昼休みに初稿を仕上げて執行部に送信しました。

最後の質問項目
 最後の質問は、
  1. 持続可能な島根について
  2. 図書館問題について
 の2項目ですが、1. は知事の思いを聞く予定。
 2. は、人づくりは未来を決するとの思いで、議員活動のライフワークとして取り組んできた課題。学校図書館活用教育の充実への決意と、県立図書館の在り方について、検討をお願いすることにしています。
 最後ですから、感謝の思いを述べながら、さらっと終ろうと思っています。

 あっ、僕の最後の一般質問は、一般質問の最後、25日の13:00からの予定です。
スポンサーサイト

| 議会関係 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1222-2689a5eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

