<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

知恵比べ、根競べ~農業は大変だ!

150215tiji.jpg 今春の知事選挙で、 3選に向けて立候補予定の溝口知事の後援会事務所開きが行われました。

 当初立候補を表明していた皆さんが次々出馬断念。共産党との一騎打ちか、などとささやかれる中ですから、ちょっぴり盛り上がりに欠けたかも。
 公明党も溝口さんの推薦を決定していますので、来賓として参加させていただき、党を代表してあいさつさせて頂きました。

公明党も溝口さんとともに
 安倍内閣の最重要課題の一つ、「地方創生」について、公明党では人が生きる地方創生施策を標榜しています。
 溝口知事は、学校図書館の充実や離島・中山間地域の高校魅力化事業はじめ、創造力あふれる人づくりなどのソフト事業に全国に先駆けて取り組んでいただきました。
 公明党も、溝口さんとともに、そうした全国の模範となる人の生きる地方創生に取り組んで行きたいものと考えています。県議選、知事選、ご支援よろしくです。

春の作付け準備
 春の作付けの準備を急がなければならない時期ですが、ほとんど手付かずです。
 ということで、合間に畑仕事。今日は畑の溝切り。超粘土質の赤土ですから、少しづつ土ができ始めているとはいえ、水はけが悪いんですよね。
 人力のみですから、そんな土いじりは、体に応えます(><

知恵比べ、根競べ
 さて、今日の畑ではスゴイ光景が。僕の畑の周りでは、貸せて頂いている地主さんの他に3軒の方が野菜づくりをされています。
 少なくとも40羽はいるだろうと思われるヒヨドリの大群が畑の野菜に群がっています。そう言えば、良く見かけますし、僕の畑でも春キャベツ!などと楽しみにしていたのに、見る影もなく食いちぎられていました。おまけにフン付き。
 畑のあるところはとてもいい環境なんですね。家の近くでとても便利。その上、その周りは林や梅林になっていますから、ヒヨドリにとっても最高の環境。

 餌は豊富だし、ねぐらもばっちり。ということで、隣の畑の春キャベツも全滅。
 地主さんちでは、今日午前中にアスッコがほぼ全滅。慌ててネットをかけていらっしゃいましたが、出荷できるようになるのか?
 地主さんのところは、キラキラ光るテグスを張り、黒いビニルをカラス様にぶら下げていらっしゃいましたが、全く効果なし。それに、追っ払っても平然としたもので、近くの木の枝で休憩しながら人がいなくなるのを待っています。

 知恵比べ、根競べ。いやはや、農業は大変です。
 
スポンサーサイト

| 畑!(自然農) | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1218-0b51ebd1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

