<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全員B型で集まる飲み会

 1円の本が一挙に5冊届きました!

 でも、別々に買ったから郵送料は一冊257円。これって、安い?高い?(^^;;
 しかも4冊は、多くの人にとってはごみのような?本。多分、僕も読まないだろうなあ。

全員B型で集まる飲み会
150202book.jpg  なぜ買ったのか?ある意味衝動買いなんですが、ちょっとした動機はあるんです。
 東京の知人が、「参加者だけではなくお店の人まで全員B型で集まった飲み会を開催します!」と。

 そして、続けて「マイペースとか気分屋と言われてしまうB型ですが、自分がB型であることをこっそりと誇りに思っているのもB型かと思います(私はそうだ)。空間に全員がB型となったとき、どんなことが起きるのか・・・検証してみたいと思いました。」と書かれていました。
 おっと!それって、と思い、この飲み会に参加したいと思いましたが、日程ニアミス!

 その案内の最後に、帯に、口からは「毒が出る」、心からは「もろい・ガラス製」というコメントつきイラストが描かれた「B型 自分の説明書」という本の写真。
 多分読まないだろうと思いながらも、アマゾンで検索。レビューを見ながら、自分で開く予定のマイクロライブラリーに置いておこうかなあって。手に取ってみます? (^o^)

「父親」の機能不全
 もう一冊は「宮崎駿の〈世界〉」。絶版なんでしょうね。古本、1円で買い求めました。
 與那覇潤著「中国化する日本」、第6章のテーマは「『再江戸時代化』する昭和日本」。
 その中に、「天空の城ラピュタ」は、「父親」を頂点として地域や家庭ごとに集約されていた秩序がもはや通用しなくなった時代に、いかなる社会の在り方が可能なのかを追求していると書かれ、この本が紹介されていました。ちょっと読んでみたいなと。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1209-64a468e7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

