<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学校図書館活用教育が結実

 本番よりずっと緊張しているのが手に取るようでした。人数は圧倒的に少ないのに。

150130enoki2.jpg 

 全国高等学校ビブリオバトル決勝大会で、準チャンプに輝いた浜田商業高校の榎君が教育長に報告に来る事を小耳にはさみ、同席させてもらいました。
 県教委トップの皆さんは、核心をぼかしながらも周りを解説することで核心を想像させる彼のプレゼンのレベルの高さを絶賛していらっしゃいました。
 いや、そこも凄いかもしれないけど、僕はもっと単純です。並み居る偏差値上位普通高校の生徒の中で、準チャンプに輝いたという事実だけで十分って。

 それは、彼一人の力ではなく、彼をサポートした学校図書館司書や学校の先生方に支えられた結果であり、県の学校図書館活用教育がこうした姿に結実したということではないかと思うからなんですね。
 事実、彼の選んだ課題本をめぐって、さまざまな資料を取り寄せ、徹底した調べ学習を重ねたと聞きました。この経験は、彼の人生にどう彩りを添えるのか?
 こんな経験を、彼だけではなく、島根県の高校生皆に経験させてやりたい。それが、想像力と、それによる活力に満ちた地方創生につながると確信するからです。

150130enoki3.jpg  榎君の活躍は、きっと島根県の未来に新たな地平を開く一歩になるだろうと思います。
 浜商にやれて、って闘志を燃やし、どんどん挑戦して欲しいものだと思いますし、高校生大会だから、彼のような深読みをする生徒たちがその背景も含めて競うようになって欲しいものです。

 連日遅くなり、キーボードに突っ伏して眠ってしまいそうです。他に書きたいことってたくさんありますが、休むことにします!
 

| 学校図書館・公共図書館 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1207-ed8adc72

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

