<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まさか自分の畑で

 おっと!久しぶりに畑に行ってわを!春キャベツの葉が大半千切り取られています。

まさか自分の畑で
 他所の畑では見たことありましたが、まさか自分の畑で起こるとは(@@
 一瞬、今の時期にこんなに大量に悪食する害虫が!と思いましたが、株の周りにはウンチが散らばっています。そうか、あいつか!(写真右下)
 被害に合われた方もあろうと思いますが、犯人はそう、あのヒヨドリだと思われます。
 自然との共生は、時に楽ではありません。畑もストレス原因の一つになりそうです。

150124hatake.jpg 

 もう一つ、年末に植え付けた玉ねぎ、まだ全然育っていないのに、畝の随所で土が盛り上がり、割れ目が入っています。これで同じ畝で3度目。(左下写真)
 長靴で苗周りの土を踏みつけ、苗も修正。負けるな、ガンバレと声を掛けました(^^

一方、春を待ちながら着実に

 厳しい季節の畑ですが、悪いことばかりではありません。左上から、風除けに守られて、ちょこっとづつですが大きくなってきたエンドウ豆の苗。
 中上は、玉ねぎ。雑草に負けないように、そろそろ草取りをしてやらなきゃです。
 右上は、12月初旬の大寒波で青息吐息だったソラマメの苗。何本かは枯れてしまいましたが、設置した風除けのお蔭?何とか復活してきています。

コミュニティの網の目を細かくしたい
150124ws.jpg さて、昨今は土日ともなればイベント満載。Facebookのお陰で開催されるイベントを知る機会が増えたのか?それとも、時代の閉塞感を破ろうと(?)コミュニティ活動に関心を持ち自ら仕掛ける人が増えた結果なのか?
 そんなことはどうでもいいですね。昨日は、島大Spirits主催の「農業でツナグ~生産者と消費者を結ぶ交流会~」に参加。
 今日は、市役所職員で本のイベントなどでよく顔を合わせる綾仁さんが主催する「BookValley vol.5~あたらしいわたし、あたらしい生き方~」にお邪魔しました。

 社会的病理なのか、つながりの薄い人たちが増えています。そんな人たちを何かのネットワークで支えれる社会を作って行きたいものだと思っています。
 そんな意味でも、地縁コミュニティだけではなく、様々なテーマ型コミュニティができ、盛り上がり網の目が細かくしていく、その主体者になりたいものです。


 

| 畑!(自然農) | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1204-588fc2f0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

