<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひなびたの極み~小森温泉

 オルタナティブ協議会の今後の活動や方向性について、米田さんとの打ち合わせに行ってきました。

自然界の物を活用しては
150116okayama.jpg  向精神薬などの断薬を始めて2年の彼、気力が横溢するような爽やかな目覚めを味わったことがないとの言葉が胸に響きました。
 その彼が、未だ頭をもたげる離脱症状で苦しい時、強い生命力を感じるために来るという銀杏の大木と、源泉かけ流しの温泉に案内してくれました。

 作物に話しかけると生育が違うという話を聞きますが、大木の持つ生命力に感応する人の生命も自然の持つ妙なんでしょうね。
 また、離脱症状で苦しい時、温泉で温まると楽になり、ぐっすり眠れるとのこと。
 体温と免疫力の相関はよく言われることですが、湯治って言われるくらいですから、デドックス効果やさまざまな薬効もあるんでしょうね。こうした自然界の物を活用して、自己免疫力を高めるなどの取り組みがもっと見直されてもいいのかもしれません。

小森温泉
  さて、米田さんに案内してもらった小森温泉、ひなびたという言葉はこの温泉のためにある?というか、ひなび過ぎているというのか。
 設備は老朽化、浴室は半地下のようなところに小さな窓二つ。脱衣室の天井は僕の身長でも梁に頭が付く、いやはやです。アメニティーグッズはゼロ。
 でも、お湯は最高!湯船に入って肌をさするともうツルツル!女性にはたまらない?

150116komori2.jpg
 
 湯船は二つ、熱いお湯とちょっぴりぬるめの湯。僕はぬるめの湯が好きです。熱いお湯は、長時間は辛いなあって。いつまでもゆっくり浸かっていたいお湯です。
 泉質は、アルカリ性単純温泉(緩和性アルカリ性微温泉)、リウマチ、骨及び関節などの運動器障害、外傷性障害の後療法、筋肉痛、神経痛、疲労回復、アトピー性皮膚炎などに効能ありとあります。

150116komori3.jpg

150116komori1.jpg  入湯料は、この設備ではちょっと高めの?大人600円、子ども450円。
 でも泉質とひなびた風情に価値ありと思えば、とてもお安いかも (^o^)
 一足伸ばして、行ってみませんか?


 あっ、肝心なことを。一般に薬が抜ける期間って、飲み続けた期間の半分だとか。薬って当然薬効もありますが、副作用もあるんですよね。
 薬を断つ決断をし、今も闘い続ける米田さん。薬を断って精神症状は消えたが今も離脱症状に苦しむ。そんなことも知ったうえで、医療と向き合うことが必要かもしれません。
 

| 極楽!温泉 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1199-50ace197

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

