<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日の出の勢い、ⅠT 企業誘致~常任委員会報告事項

150114suisen.jpg 庭のスイセンが蕾を膨らませています。
 もうすぐ待ち遠しい春ですね~~(*^^*)

 今日は、新年初の全員協議会が開催されました。全県の議員と執行部が一堂に会して新春の挨拶をする、そんな会議です。
 合わせて、常任委員会も開催され、報告事項等を聴取いたしました。

日の出の勢い、ⅠT 企業誘致
 農水商工委員会では、3点の報告事項がありましたが、ⅠT関連の企業誘致の勢いがスゴイです。担当職員は本当によく頑張っていると思います。
 勿論、Rubyの開発者Matzの存在が一番ですが、彼を100ゼロのフリーで活動をサポートする会社・Naclの存在なしには今のⅠT関連の企業誘致は考えられません。
 昨年の11月議会の常任委員会は12月9日でしたが、それ以降、今日までで報告できるようになったⅠT関連の誘致企業が3社ですから、やっぱり凄い!

 ちょっぴり自慢ですが、今年の新年賀会である熱いⅠT企業の社長から、県議会で一番ⅠTを良くわかった議員と言って頂きました。
 よくわからない世界ですが、県勢発展を牽引する基盤の一つになるとの確信で、聞くままにⅠT産業界の課題に取り組んできたことが一定の評価を頂いています(*^^*)

 ちょっぴり心配なのは、成長分野ゆえ人材育成が追い付かず確保に苦労する実態の中、進出した企業の人材確保です。欲しいのは地元企業もですから。
 その辺りは、現在はまずまず回っているって感じでしょうか。何より、誘致企業と地元企業とのいい意味でのコラボなども進んでいるようですから、◎ですね。


超大根とチビ根
 久しぶりに畑の様子を見に行きました。
 おっと!モグラ君の活躍で大変なことになっています。植え付けた玉ねぎの下を縦横に餌探しをしてくれていました。まあ、上手に付き合うしかないですね。

150114daikon.jpg もう一つ、近くの畑の大根を見て飛び上がりそうになりました。
 左の写真ですが、左はご近所の畑の超大根。右は、最後に残っていた僕のちび根。
 同じハサミで、ほぼ同じ大きさなるよう画像を調整したものですから、その大きさがわかろうというもの。

 実は、最初に見たやつは、ミツマタに分かれていたようで、この3倍近くの幅がありましたが、さすがにそれは、、、
 化学肥料タップリ、魔法のような圧倒的な力がわかろうというもの。
 でも、食べ比べて見れば圧倒的な違いに驚かれると思いますが、消費者が選ぶのはやはり左の超大根なんでしょうね(^^;;
 
スポンサーサイト

| 産業振興 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1197-a02b30ba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

