<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビブリオバトルの本

 出雲に向かっていると、西の空がどんどん晴れてきました。
 葬儀が終わるころには、素晴らしい青空が広がっていました。気持ちいいですね。

141229nanten.jpg 

 
 我が家に帰ると、陽の光の中で南天の若葉が赤く輝いています。
 打ち合わせがあって、米子に向かいました。帽子をかぶっていましたが、雲間から漏れ出す陽光に輝く大山がキレイです。

141228daisen.jpg 

ビブリオバトルの本

 本の学校に寄って、先日のビブリオバトル全国大会でバトラーが発表した中で、気になっていた本を買い求めました。

141228biblio.jpg 

 「自分でやった方が早い病」~この病、良いような悪いような。皆でうまくシェアできたら一番だと思うので、読みます(*^^*)
141228matuoka.jpg  「論語と算盤」、これじゃなくて新書だったよなあと思っていましたが、よく覚えていませんでした。帰って、写真をチェックしたらやはり新書。しかも現代語訳版、う~む。
 これを発表したのは、山陰地区代表の松岡君。僕は彼に一票入れたんですが、とても意地悪な質問があったりして予選敗退。残念!

 「タテ書きはことばの景色を作る」。決勝戦で一票投じた本。名古屋の女子大生だったと思いますが、頭の切れはスゴイって思わせるプレゼン。優勝したかどうかわかりませんが、一押し!
 何より、縦書きか横書きか、考えさせてくれましたが、ブロックで読んで行くのには縦書きが絶対!日本語ってスゴイです。


 年末年始、今読んでいる2冊の本を読み終えたら向かおうかなあ(^^
スポンサーサイト

| 芸術文化振興 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1187-6e78610b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

