<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

信仰50星霜余、防風ネット張り

信仰50星霜余の人生
 党の大功労者、出雲の元議員が鬼籍に入られ、葬儀に参列してきました。
 弔辞は、創価学会の草々で一緒に活動してきた方で、結核を克服したいと入会し、活動に励んだ人でした。やはり、大先輩です。

 入会と同時に議員になる前の三代さんと活動に励んでいたある日、活動の途中で喀血。これだけやっているのになぜ?と疑問が起こった。
 その時三代さんは、おめでとうと声を掛け、克服しなきゃならない病がまだあったんだよと。その先輩は、そうかと腹を決めさらに活動に励んだ。
 それ以来、今まで、一度も寝込んだことはないし、風邪も引いたことがないと。信仰によって刻み込まれたお二人の50星霜の人生を垣間見た思いでした。


141223hatake2.jpg 防風ネット張り
 午前中、お天気にも恵まれ、選挙などで延び延びになっていた、畑のソラマメ区画に防風ネット張りをしました。
 気になっていたんですよね。あれだけの寒波でしたから。それもいきなり(><
 というようなことですから、ソラマメの苗も写真のようにボロボロ。さあ、みんなもう一度復活してくれよ、ガンバレ!って声を掛けました。今更かもしれませんがねえ。

 合わせて、先日の「自然農業研修会」で、やはり、虫たちの餌や住処になったり、微生物の餌にと思って、藁を敷き込みました。
 そして濡れたことのない藁ですから、竹で押さえをして、、、 隣のおじさんから、そこまでやれば絶対に世話はないと太鼓判を頂きました (^o^) がんばれよ!

141223hatake1.jpg 

141208carot.jpg  そんな畑では、ソラマメだけではなく、ニンニクもネギも玉ねぎも、そして、残り少ないニンジンも大根も地上部はとっても弱々しい。
 もう暫くの辛抱。そんな作物も、春が来ればまた元気になるだろうと。
 写真は、3寸人参のちょっぴり姿の悪い小人たち。2作全くできなかったので、これでも大満足。あっ、ちゃんとしたのもありますし、味はすこぶる(^^♫
 
 
スポンサーサイト

| 畑!(自然農) | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1185-d8d08866

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

