<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

グッジョブ!~自然農業研修会

 ナイスアイディアでしたね!さすが三島さん、グッジョブです!とのメール。

141220kouen1.jpg 

自ずから然しむ
 昨日、エコビレッジ研究会に開催委託した「自然農業研修会」が開催されました。自然農法国際研究開発センターの石綿さんと反田さんのコラボは絶妙でしたね。
 知人から、石綿さんと反田さんのコラボのアイディアをお褒め頂いたのが冒頭のメールですが、ちょっぴり心配な点もないではなかったので、考えた以上の成功でした。

141220watawata.jpg  石綿さんは技術的な面も含めて、農業における生態系の話をしてくれました。
 結論は、健康な作物(共生体)栽培は、健康な生態系を育て、その農産物は食べたものの健康な腸内生態系を育てる。自ずから然しむ。
 今まで様々な話を聞き、自然農業の現場をこの目で見、自分でも畑を始めて4年目。どうしたものかと考えることがたくさんありましたが、ストンストンと腑に落ちたという石綿さんの講演。

 
141220hanta.jpg 売り上げ平均1,800万円
 反田さんは、石綿さんの話の具体的実践者。考え方は一緒ですが展開規模が圧倒的な17Ha。
 近年の売り上げ平均が1,800万円。度々家族で旅行に行く余裕も持ちながら、農業機械更新のための積立も着々。
 専業農家としての地歩をしっかり固めながら、人の健康や命を支える素晴らしい農産物を生産しています。

 一度にやる必要はないと思いますが、反田さんのような取り組みに転換する農業者を少しでも増やしたいものです。
 昨日の参加者は、予定通りに40人を超しましたし、後の交流会でも熱い熱気を感じましたので、ますますその流れは大きくなりそうな予感がします。

141220kouen2.jpg 

 牛乳でEPA・DHA
 最後に石綿さんを送る途中聞いた、牛乳に関するある研究の話はスゴイかも!?
 牛に穀類を食べさせないで飼料を草だけにすると、乳質が変わり、牛乳でEPA・DHA(オメガ3脂肪酸)が摂取できるようになるのだとか。へえ(@@

 牛さんが穀類を取るとオメガ6脂肪酸の乳質になるのだそうです。
 オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の摂取比率は1:4がいいと言われているのだそうですが、現状は、食の欧米化で1:10~40になっているのだとか。
 このサイト(ビッグスマイルウェブ)、へえって思いました。

 妊婦が牛乳を多く飲むと乳腺炎になると言われますが、完全自然放牧の牛乳ならいいかもです。
 でも、この研究は、牛乳業界からの圧力でお蔵入りになっているとのことでした。こんな乳牛飼育は経済に合いませんから、ありそうな話かもしれません。

追記を書きました。
人は集まると元気になる


 追記です。昨日のブログの最後に下記のように書きました。

 時代の速さにアンテナを張り続けることは大変です。
 もっとも、なくたって生きて行けるんですが、人は支え合って生きて行く動物ですから、あれば豊かになるところはありますね。

 これは、ネット社会の繋がりの効用みたいなことを思って書きましたが、石綿さんの講演に、おっと、つながる話だよなあって思うことがありました。
 それは、作物の共生微生物の分布は集落の構造とよく似ているんですね。その働きによってさらに集落が育つって言うのです。人は集まると元気になる。
 もっとも、集まり過ぎると一極集中になって弊害が多くなり、元気を奪われる。IT機器も上手に使うことが必要ですよね。

 実は、この構造は宇宙の濃淡とよく似ているんですね。地上にも地中にも小宇宙が存在する。私たちは宇宙ともつながって生きているんだろうと思います。

 
スポンサーサイト

| 持続可能社会 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1184-39bd366f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

