<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

重ねて“説明”、でも、、、

 19日の知事選出馬表明に対して、思いが伝わっていない。総花ではなく重点に何がやりたいのか?とトップバッターで質問に立った自民党の原議員が質問。

説明で広がる齟齬!?

 提案説明の際も“説明”したがと。そして、重ねて“説明”されました。
 恐らく、原議員も重点に何がやりたいのかを問おうとしたのではなく、どんな思いで3期目の選挙戦に臨むのか、そこが聞きたかったと思うのです。
 説明ではないんですよね。そんな官僚答弁は県民誰一人聞きたいと思っていないはず。知事の溢れるような思いが聞ければ、県民の支持は一挙に高まるんだよなあ。

 今日から一般質問。総選挙公示を間近に控えたてんやわんやの時期ですから、質問戦だって浮き足立ってくる。そこに更に水差す“説明”だったかなあ。

ドクターヘリ順調に推移
 などと思ったことはさておき、中島議員がドクターヘリについて質問。ようこそです。
 その数字ですが、23年6月から運航開始し、現場救急と転院搬送の実績は、23年が241件と227件、24年が337件と341件、25年が437件と244件。
 本来業務の救急搬送が大きく伸びています。また、利用実績は、導入36県では5位。取り組んできた成果がこのような形で表れており、正直嬉しい結果。

 広域連携も石見を中心に運用が広がり、25年5月から運用開始し中国全体で120件。島根に関わる他県ヘリ活用は77件、島根ヘリの出動は17件。
 東西に長い島根ですから、島根県に大きなメリットをもたらしています。広域連携も簡単に進んだわけではありません。何でこんなことがと気を揉んだこともありました。
 全ては、熱意を持って取り組んでいただいた職員のお陰。ありがたいことです。


 朝露をまとった南天の葉が、朝日に煌めいていました。うっとりしますね。

141127nanten.jpg 

 収穫したまま網かごに入れ投げっぱなしだった小豆。先日、ようやっと殻から取り出しました。それから何日?何とかしなきゃあと、今夜遅くなってやっと選別。
 我が家で食べる小豆ですから、品質は二の次。虫食いや出来の悪いのもありますが、1升桝一杯程度?ありました。ありがたく頂きます!

141127azuki.jpg
スポンサーサイト

| 議会関係 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1171-960c75b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

