<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

島根流を極めれば~広島の中高一貫校を見て

141118kouyou1.jpg  今日から定例11月議会が始まりました。
 解散総選挙ということもあり、“気もそぞろ”という感じでしょうか。

 そんな中、溝口知事は提案理由説明の最後に知事選挙で3期目への出馬表明。
 保守系の元市長の出馬が確実視され、本格的な選挙戦が予想される中ですが、豊かな県民生活実現のため“私に”県政を担当させて欲しい、自分がやらないで誰がというパッションが今ひとつ伝わってこないように思いました。
 いや、溝口知事の人柄や実績は評価しているんですが、、、

 夜は福間賢造議員を偲ぶ会。
 期数は僕が上でしたが、年齢は先輩で“おさむちゃん”って親しく呼んでいただき、厳しく鍛えてもいただきました。
 でも、後のない気さくな人柄でしたから、とてもいい思い出です。

まあ、島根には不要か
 気もそぞろの中、今議会の質問のため以前から各方面にご無理をお願いしていた、広島県教委と広島県立中学校・高校に中高一貫教育の調査にお邪魔してきました。
 子どもの数が減少し、自治体財政が窮迫する中で、県立中・高一貫校の新設が検討されていることを知り、なぜ?と思ったのが県教委にお邪魔した理由。
 グローバル人材育成を掲げ、外国の一流大学受験が可能な国際バカロレアを可能とする教育機関の開設を目指しています。聞けば政治マター。まあ、島根には不要か。

島根流を極めれば
141118higasihiroshima.jpg  広島県のリーディング校としての位置づけで10年前に新設された広島県立中学校・高校。
 なるほど。広島県の高校の大学進学ランキングでは私学2校に続き、公立でトップの3位。東大・京大・阪大・有名私学進学者も多く、役割は果たしていますし、何より“ことば科”という学科を設けて論理的思考力育成に意識して取り組んでいます。
 でも、学校図書館活用教育をしっかりやれば、その力だって付くはずだし。

 違うところって、リーディング校ということでの教員や生徒のモチベーションの高さ。
 これは、マネジメント力で可能にならないのか?
 一流の芸術に触れる機会創出の手法など、学ぶべきところはたくさんありましたが、島根流を極めれば、十二分に伍して行けるって確信しました(^^ 

141118kouyou2.jpg
スポンサーサイト

| 学校教育 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://omis24.blog.fc2.com/tb.php/1166-6f26c8a6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

